歯並びや噛み合わせが悪いことによるデメリット

ホーム > 歯並びや噛み合わせが悪いことによるデメリット

歯並びや噛み合わせが悪いと
さまざまな影響を与えます

歯並びや噛み合わせ治療の相談に乗る佐久間先生

歯並びや噛み合わせに問題があると、見た目が悪くなるだけでなく、身体のさまざまな部分に影響を与えることになりかねません。特に、お子様の場合は、成長に悪影響を与える恐れがあることから、お早めに顎顔面矯正などの適切な処置を行う必要があります。

悪い歯並び・噛み合わせの
デメリット6つ

歯並びがガタガタ・八重歯・すきっ歯のように歯並びが悪い場合や、いわゆる出っ歯や受け口・左右のずれ・上下がかみ合わないなどの噛み合わせに問題がある場合、そのまま放っておくと次のようなトラブルが起こりやすくなります。

1虫歯や歯周病になりやすい

歯並びが悪いと、歯が重なりあった部分のブラッシングが不十分になるため、虫歯や歯周病が起こりやすくなります。また、歯並びが悪いせいで特定の歯に大きな力が加わると、歯周病が悪化しやすくなります。歯を失う二大原因といわれている虫歯と歯周病から歯を守るためにも、歯並びや噛み合わせが重要なのです。

2しっかり噛めない

歯並びや噛み合わせの影響によって、普段からよく噛まずに食事をしていると、消化不良の原因になります。さらに、しっかり噛む習慣がつかないことで、口元の筋肉や顎の骨の成長が進まないため、俗にいう「お口ポカン」になりやすいほか、噛む力がしっかりと鍛えられない可能性があります。

3口臭の原因になる

歯並びや噛み合わせが悪いせいで口がきちんと閉じられないと、口呼吸の癖がついてしまって、お口の中が常に乾燥した状態になります。また、しっかりと噛む習慣がない場合、唾液の分泌量が少ないため、さらに乾燥が進むことで、お口の中に雑菌が繁殖しやすくなって、口臭がひどくなってしまいます。

4顔貌が変化する

歯並びや噛み合わせは上顎や下顎の突出のほか、正中線がずれて左右非対称の状態になるなど、顔のゆがみの原因になります。これらの問題は機能的なトラブルだけでなく、見た目に対するコンプレックスにもつながることから、お子様のうちに対処しておくと安心です。

5顎の関節に負担がかかる

歯並びや噛み合わせが悪いと、噛むたびに顎に負担がかかってしまうため、顎関節症になりやすくなります。顎関節症とは、「カクカク音がする」「口が開かない」「顎が痛い」などの症状がみられる病気で、マウスピースや生活習慣の修正による治療のほか、最悪の場合は外科手術が必要となる場合があります。

6きれいな発音ができない

歯並びや噛み合わせが原因でお口をしっかり閉じることができないと、滑舌が悪くなる恐れがあります。お口から息が漏れてしまうため、歯擦音と呼ばれるサ行が発音しにくいほか、タ行やラ行が相手に聞き取りにくい場合があることから、話すことにコンプレックスを感じている患者さんも少なくありません。

歯並びや噛み合わせが悪くなる原因は?

歯並びや噛み合わせは、なぜ悪くなってしまうのでしょう?中には、早めに対処することで悪化を防ぐことができる原因もあることから、正しい知識を身につけておくことが大切です。

歯並びや噛み合わせが悪くなる原因には、主に次のようなものがあります。

特に、小さなお子様に指しゃぶりや爪噛みがみられる場合は、3歳くらいをめどに防止用のマニキュアを使って止めさせる必要があります。また、舌で歯を押してしまう舌癖(ぜつへき)は、歯科医院でトレーニングを受けることによって改善することができます。

顎顔面矯正 - MENU