佐久間デンタルクリニック

矯正しなかった理由編

ホーム > さくまデンタル通信 > 矯正しなかった理由編

佐久間歯科新聞

矯正しなかった理由とは

老人と歯周病菌

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が行った、大人になってから矯正治療を受けた方を対象とした調査では、半数以上の方は子どもの頃から矯正治療をしたいと思いながらも、何らかの理由で子どもの頃に矯正をしてきませんでした。

矯正治療に至らなかった理由

子どもの頃から歯並びを気にしていた人のうち、治療したいと思わなかったと回答した割合は4割もいます。治療したいと思わなかった方々に、その理由を質問したところ以下のような回答が挙がりました。

治療装置の
見た目が気になる
鏡で歯を見る女性
目立つ装置を
つけたくない
ワイヤー矯正している歯
治療費が高額 お金に悩んでいる女性
矯正中の
痛みが不安
不安そうな女性
食事しにくそう 食事に悩む女性
歯磨きが
しづらそうで、
虫歯が嫌だった
歯磨きしている女性
親が矯正治療に
興味を持って
なかった
病院へ向かう女性
矯正期間・通院回数
の問題で
治療を
始められなかった
悩んでいる男女

特に、矯正装置の見た目・治療費を理由に挙げた人は半数を超えています。
現在では、これらを解消した矯正方法が存在しているため、これら理由により歯並び矯正に今一歩踏み出せなかった方も、まずは歯科医院へご相談していただきたいと思います。

目立ちにくく痛みを
軽減できる
マウスピース矯正を
おすすめしています

インビザライン マウスピース

当院では、矯正装置の見た目や痛み、
治療の費用などを気にして今まで治療に至れなかった方に、
マウスピース矯正治療をおすすめしております。

目立ちにくい見た目

マウスピース型矯正装置は透明で薄く、周囲に装着していることが分かりにくいです。

ごく軽い力だから痛みを軽減

従来よりも小さな力をかけることで、歯を動かす痛みを抑えます。ワイヤーを使わないので頬に刺さることもありません。

期間・費用が明確

予測実現性が高いため、矯正計画通りに進むことが多く、事前に期間や費用が分かります。

普段通りの食事ができる

自由に装置を取り外せるため、何も気にすることなく普段通りの食事ができます。

清潔に保ちやすい

マウスピースを外して歯磨きできるため、お口の中を清潔に保ちやすいです。

通院回数を減らせる

マウスピースは自分で新しいものに交換していただくため、通院回数を抑えることができます。

  • 目立ちにくいブラケット矯正も導入しています

    ブラケット矯正

    従来の矯正装置といえば、金属製の目立つブラケット装置ですが、最近は白や透明なブラケットやホワイトワイヤーを使った治療も行われるようになりました。
    当院ではマウスピース矯正だけでなく、目立たない素材を使ったブラケット矯正も導入しています。マウスピースでは適用とならない症例でも、ブラケット矯正では適応となる場合があります。

もっと早く治療すれば
よかったと後悔する前に

日本人の歯並びに関する意識調査

大人になってから矯正治療を受けた人へ、矯正時期についてアンケートを取ったところ、「もっと早くに治療した方が良かった」と回答した人が全体の7割を占めました。

歯並びや上下の噛み合わせが悪いまま放っておくと、日常生活に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

「矯正治療が必要か分からない」という方も、まずは当院へご相談ください。

初診WEB予約はこちら