定期的なプロフェッショナルケアで効果的に予防!

治療中の様子

ホーム > 定期的なプロフェッショナルケアで効果的に予防!

患者様に最適な
オーダーメイドのケアを
ご提供

患者様に説明中の院長

お口の健康を守るためには、セルフケアとプロフェッショナルケアの両方が必要です。当院では、質の高いプロフェッショナルケアをご提供し、病気の予防はもちろん、治療後の再発・悪化を防ぎ、お口の中の健康はもちろん、全身の健康につなげています。

PTCプロフェッショナル・トゥース・クリーニング

PTCとは、Professional Tooth Cleaningの略であり、歯科医師や衛生士が、歯ブラシやデンタルフロスなどを用いて行う歯のクリーニングのことを言います。

ご自分で丁寧に歯磨きを行っているつもりでも、完璧に口の中の汚れを除去することは困難です。そのため、病気が発症する前に磨ききれていない部分を、プロの手でキレイにしてもらうことが大切です。

PTCの流れ

染め出し液で磨き残すを着色
染め出し液を使用して、磨き残しを確認します
歯の磨き上げ
歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使用して、徹底的に磨き上げます
クリーニング完了
クリーニング完了です

PTCにはこんなメリットがあります!

欧米ではクリーニングを受けるのが一般的

定期的にクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病を効果的に予防できます。予防歯科先進国であるスウェーデンでは、多くの人が定期的に歯科を受診し、クリーニングを受けています。そのため、虫歯や歯周病を防ぎ、高齢になっても多くの歯を残すことができています。
スウェーデンが、世界で最も歯科疾患が少ない国となっているのは、予防歯科への理解度が高く、実践できていることが理由でしょう。

日欧受診理由比較グラフ

エアーフロー

エアフローとは、ウォータースプレーにより特殊なパウダーを吹き付けて汚れを吹き飛ばす機器です。超微細なパウダーが、歯や歯茎を傷つけることなく汚れを除去してくれます。

しつこい汚れは、PTCではなくエアフローで除去します。研磨剤を使って無理に汚れを落とすのは、歯を傷つける原因になりますが、エアフローならば歯や歯茎を傷めることなく汚れをスッキリ落とせます。
歯の着色が気になる方も、本来の歯の色に近付けることが可能です。

エアフローの効果

PTCと組み合わせて行うと、より高い効果が得られます。

このような方におすすめしています

黄ばんだ歯の模型
歯の着色・黄ばみが
気になる方
タバコを吸う女性
喫煙の習慣がある方
メンテナンスイメージ
定期的にメンテナンスを
受けていない方

患者様に合ったプロフェッショナルケアをご提供

少女にブラッシング指導を行っている様子

最適なメンテナンスは、患者様によって違います。効果的に虫歯や歯周病を予防するためには、お口の中の状態やリスクに応じたメンテナンスが必要となってきます。
当院では、患者様に最適なオーダーメイドのプロフェッショナルケアにより、お口の健康維持をサポートします。

Q.どのくらいのペースで受診したら良いの?

A.受診の頻度は、患者様によって違いますが、3~4ヵ月に1度のペースでご来院いただくケースが多いです。

Q.何歳から始めたら良い?

A.プロフェッショナルケアを始めるのに、早すぎる・遅すぎるということはありません。適切な頻度で継続することが大切です。

Q.プロフェッショナルケアって痛い?

A.痛みはありません。気持ちよいと言ってくださる患者様も多いですし、ケアの後は口の中がスッキリして爽快感があります。

Q.歯が白くなる?

A.着色を落とすことで歯を白くできます。しかし、もともとの歯の色よりも白くすることはできません。ホワイトニングならば、希望の白さに近付けられます。

予防歯科 - MENU